

石積み&枕木

      以前から枕木を庭のどこかに使いたいと思っておりどこに使うか悩んでいました。。
           色々考えた末、使うところが決まり枕木を使ってみたので
               今回はそれを紹介したいと思います!!



Highslide JS



           行き付けのジョイフル本田で1本約5000円のを5本買いました。
        値段がちょっと高かったのですがネットとかで調べてもやっぱそのくらいで
       送料も考えるとそれ以上になってしまうのでジョイフルで買うことにしました。。。

       オーストラリアの線路に使っていた物だそうでランクで言うとAランクだそうです。
      Aランクがどの程度かよく分からないのでここは店の説明書きを信じる事にしました。


Highslide JS



                    この場所に並べていきたいと思います



Highslide JS



Highslide JS



           石積みの間に枕木を使いたかったのでまずは石積みからです。
             グラインダーで切りながら長さを調整して積んでいきました。


Highslide JS
Highslide JS

                     アップだとこんな感じです。


Highslide JS



           次はなぜか?家にあったチェーンソーで枕木を切りました


Highslide JS



                  切り終わり仮で並べてみたところです
                       (枕木重TEeeeee^^;)


Highslide JS



                次は枕木を立てるところに穴を掘りました。
           ネットで調べると深さは大体全体の長さの1/3ぐらいがいいそうで
    今回一番長いのが1m30なので約50cm堀り、砕石を10cmほど敷きよく締め固めました。



Highslide JS
Highslide JS


Highslide JS



          端から順番に水平器で水平を見て枕木の間は均等になる様に
               同じ厚みの板を挟みながら並べていきました。


Highslide JS



          木なのでいずれは腐ってしまうのですが少しでも長持ちさせようと
               穴の隙間はすべてモルタルで埋めてあります。
              土に触れてなければ少しは違うかな?っと思って・・・



Highslide JS



             念のため塗料も買ってきたので塗ることにします。
    水性か油性どっちにするか悩み店の人に聞いてみたらあやふやな答えしか返ってこなく
      この人よく知らないんだろうな?と思い自己判断でなんとなく油性にしてみました。



Highslide JS



          タワシでゴシゴシしながら良く洗い水が乾くまで何日か置いて塗りました。
              色の違いはこんな感じで上が塗装済み、下が未塗装です。



Highslide JS


Highslide JS



                     ようやく完成です!!

           両サイドの石積みが低くバランスが悪かったので少し高くしました。
            後々この枕木につる系の植物を這わせたいと思っています^^



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←よろしければポチッと元気をください^^

blogram投票ボタン←ポチッとして頂けたら元気モリモリです^^

オリーブ(コレッジョッラ)

       最近何かと忙しく庭もまったく進まずブログもなかなか書けないのですが
  今回は少し前に買った我が家で5本目となるオリーブ(コレッジョッラ)を紹介したいと思います



Highslide JS



    ホームセンターの園芸コーナーを何気なくウロウロしていたらこのオリーブがあり
   値札を見たら¥2980・・・想像してたより安くこれは買いだろうと思い更によく見てみると
      鉢が茶色い(汗) もしかしてこれは・・・・・・やっぱり針金がありました・・・・・
  この茶色のプラ鉢シリーズは根っこを粘土質で固められ尚かつ針金で鉢に固定されていて
          そのまま長い間管理してると、とても惨めな姿になってしまうらしく
        色々苦労した話を聞いていたので今まではいいなと思っても避けてきました。

           でも今回のこのオリーブは葉っぱが結構ついていて勢いもよく
          なんか元気そうに見えたので悩んだあげく買ってしまいました^^;



Highslide JS



    鉢をとって見ると想像してたよりも全然ましで、たしかに根っこは豪快に切られていましたが
           新たに新しい根っこも出てきていてとりあえず一安心です^^


Highslide JS



             安心したのでさっそくルンルン♪で穴を掘り植えました!!


Highslide JS



         まだまだ小さいですが2年後、3年後にはどのくらいになってるんだろう???
  その頃には庭もある程度は完成していると思うので(たぶん) 色々想像すると楽しみです^^



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←よろしければポチッと元気をください^^

blogram投票ボタン←ポチッとして頂けたら元気モリモリです^^

ラクダ&コソッと

            今日は1日雨が降っていてしかもすごく寒かったです。。。

    っと言うことでまだ11月なのに早くもズボン下(ラクダのももひき白バージョン)登場です^^
      ちなみにべージュバージョンもあります!しかも上下!!(どーでもいいですね^^)

      年々はくのが早くなっているような気がするけど・・・あまり気にしないと言うことで。
           これがホントあったかくて今まで買ったどんな物よりいいです♪
          ただはいている姿があまりにコッケイと言うか、みすぼらしいので
      人には見せられないですが。。上下ラクダの姿といったらもう・・・ひどいひどい(笑)

           でもいいんですよね?{ラクダ} 男性にはおすすめです !!
                

         別に私はラクダの販売員ではないので^^ラクダの話はこのくらいにして
                  今回紹介したいのはこの道具です!!
          

Highslide JS



Highslide JS



           いままで使っていた路盤を締め固めする道具が木製だったため
               腐って壊れてしまい急きょ新しく作る事にしました。

                今回は腐らないようにスチール製です。。。
             私の仕事は鉄を扱っており材料は会社にいっぱいあるので
               ちょこっと頂戴してコソコソばれない様に作りました^^

        性能的にはまあまあいいんですけどちょっと重すぎたかな?って感じです。
              5分もやってると腕がパンパンになってしまって・・・・
           休みながら使ってます(私の腕力にも問題があるのですが・・・)

                筋トレにはかなりいいかもしれないですね^^!!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←よろしければポチッと元気をください^^
blogram投票ボタン←ポチッとして頂けたら元気モリモリです^^

オリーブ(レッチーノ) 移植!!

              前回のフラントイオに続いてこちらのレッチーノも                   
                   一緒に移植したので紹介します。

Highslide JSHighslide JS

          左が今年の5月ぐらいの時の写真で右が今年の10月の写真です。
            このレッチーノ、わずか5ヶ月たらずでものすごく大きくなり
             我が家のオリーブの中では一番の成長っぷりでした^^
     
        せっかく順調に成長しているのに、ここにレンガを敷く計画が浮上してしまい
          あえなく移動となってしまいました。。いつもいきあたりばったりです(汗)            
         
           

Highslide JS



           ユンボで周りをガーっと堀り大きめに根鉢を残して(でかすぎ??)
                  狭いところはツルハシで掘っていきました。
             左のちょっと上の方に根っこらしき物が見えると思うのですが
                     あれはこのオリーブの根っこです。
            オリーブの根の張り方は浅根性というのは聞いてはいたのですが
                 まさにその通りだな?と今回つくづく思いました。


           出来ることならこのままの大きさで移動したくフラントイオのときは
              根鉢が崩れてしまったので今回はどうすればいいか
                     考え、ひらめいた結果がこれです!




Highslide JS



                    なずけて ”寝巻きもどき1号”

          これでもう大丈夫!完璧!!と自信満々で移動しようとしたが
            あれ?どうもうまく運べない・・・ あれれ?なんで?・・・・

         どうやらユンボに対して根鉢がでかく重くて運べないみたいです(汗)
           ここで冷静になって根鉢をもっと小さくするとか、
                      なにかいい方法があったと思うのですが
   すでに持ち上げることだけに夢中になっており、ひたすらフンフン言いながらやってました^^;



Highslide JS



                  一人興奮しながらなんとか移植終了です!
                なかば強引に移動したので当然といえば当然で
                     結局根鉢は崩れてしまいました(笑)。。。
    それでもフラントイオの時よりはまだマシで少しは寝巻きもどきも効果があったのかな??

                    次にまた移植の機会があれば
             今度は ”寝巻きもどき2号” で成功させたいと思います!!




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←よろしければポチッと元気をください^^

blogram投票ボタン←ポチッとして頂けたら元気モリモリです^^

          田舎暮らしの私の地域にようやく下水道が通ることになり
           少し前から近所のあちこちで工事が始まっていました。
       今家の前の道でも下水の工事をやっており庭にすこし土が欲しかったので
    思い切って工事の監督さんにお願いしたところ ”いいよ?あげるよ?”
         と言ってくれたので貰うことにしました!  言ってみるもんですね?^^
     


Highslide JS



               貰う時は全然気にしなかったのですが、
         今は ”やばい、多すぎる、こんなにもどうしよう?”と悩み中です(汗)
            ただで頂いているのになんとも自分勝手な悩みですが・・・・

           それにしても多すぎるな?・・・ほんとどうしよ?・・・・・・・・・・・^^;


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←よろしければポチッと元気をください^^

オリーブ(フラントイオ) 移植!

2009年10月

土壌改良を何もしないで植えられたフラントイオ。。
成長はいいのですがどーーしても気がかりで今ならユンボもあることだし・・・・
ということで移植することにしました。

Highslide JS
Highslide JS

左が今年の5月頃のフラントイオ。右が今年の10月の姿です。
縦にも横にもかなり大きくなってくれて、今のところ成長的にはまったく問題なく
根をいじってまで移植する価値があるのかどうか??かなり悩みました。。。
自分の中で(移植する、やっぱやめよう)を何回も何回も繰り返して・・・・結果、移植に決定です^^


Highslide JS


せっかくユンボがあるのだから根をあまり切らないように大きく
根鉢を残そうと掘っていったのですが掘っていくうちにどんどん崩れてしまい
結局こんな感じになってしまいました(笑)


Highslide JS


もう崩れてしまったものはしょうがなく自分が出来る事(土壌改良と剪定)はやったので
その後はオリーブに頑張ってもらうしかないです。  ガンバレ?

それでもひとついいことがあってフラントイオを抜いた後今後のためにと思い、
ユンボでその場所をさらにさらに深く掘っていたら深さ90cmぐらいのところに
たぶん昔の建物の基礎の残りだと思うのですがコンクリートが出てきました。
もちろん基礎部分なのでそのコンクリの下も締め固められていてものすごく固く
オリーブのその後の成長を考えるとその固い路盤がかなり邪魔になってくると思うので
今回発見できてよかったです。^^ 

今のところ(11月現在)特にフラントイオの葉っぱに異常らしきものは無く
結果的には移植してよかったなと思ってます!! 



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←よろしければポチッと元気をください^^

コニファー

早いもので今年もあと2ヶ月で終わりですね。
朝晩もだんだん寒くなり本格的な冬に入ろうとしています。

昨日朝起きて外に出てみたら早くも霜が降りてました。。。多分初霜だと思うのですが??
車のフロントガラスも真っ白になってて・・・(もうこんな季節か?)と!
そろそろ子供達のクリスマスプレゼントのリクエストを探っておかなければ!!^^


今回紹介するのは10月頃植えた
        コニファー(ブルーアイスとブルーアロー)です。


Highslide JS


近所のショップの花壇に青系のコニファーとハーブを寄せ植え風にしている姿を見て
かっこよくてこれはぜひ真似しようと言うことでやってみました。
植える前に一応ブルーアイスとブルーアローのことは調べたんですが
ブルーアイスの生育旺盛さときたらハンパないらしく先々ちょっと心配です(汗)
あまり大きくしたくないので剪定でおさえながら行こうとは思っているのですが・・・
どうしても収集がつかなくなったら”抜いてしまおう?”と、
                    かなり安易に考えてる私であります^^




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←よろしければポチッと元気をください^^

サツキの生垣

2009年10月 生垣として植えてあったサツキを
自分的にどうしても和風っぽかったのでお借りしたユンボで抜くことにしました!

Highslide JS


まず始めに
以前造った花壇が場所的に邪魔だったのであえなく壊す事に。

Highslide JSHighslide JS

造るのは大変だけど壊すのは楽ですね?
何個か割れてしまったのはありますが比較的簡単に(水の染み込みが甘かったのかな?)
モルタルと石がとれました。

最初はユンボが入れるとこまで壊す予定だったのが
この際!!と言うことで結局、花壇全部壊してました(笑)


次にロドレイアの移植です。


Highslide JS


とりあえずまだ庭の全体イメージがぼんやりとしか想像できてないので
後々邪魔にならないように隅の方に植えときました。

後ろのサザンカの垣根も今どうしようかすご?く悩んでます。
実家の敷地に家を建てたのでこの垣根は前からあるんですけど・・・
                                ん?どうしよう?



Highslide JS


まぁサザンカのことは後々ゆっくり考えることとして
とりあえずサツキは全部抜き終わりました。
この場所の今後の予定としてはタフステンストーンで低めの石垣にしたいと思ってます!!

 ちなみにサツキは今少し離れたところにある実家の畑の生垣になってます^^

ユンボ(油圧ショベル)

  ついに念願の”Myユンボ”を手に入れましたぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Highslide JS


    ・・・・・・・・・・・・・・うっ、うそです。。。。  ごめんなさい^^

   会社の社長の私物です。 うらやましい? すごくうらやましい??
   どうせ会社の経費で買ったんだろうなぁ?と思うと、なお更うらやましい?

       いつかは自分も・・・・・・・・・・・・むりだなぁ?
               社長くれないかな?

心癒される瞬間!

ホームセンター(ジョイフルホンダ)の駐車場に前からあり
いつかは写真を撮りたいと思っていたなんともいえない”やつら”です。



Highslide JS



Highslide JS


ゴールドクレスト!?でしょうか、よく分かんないですけど
私的には昔懐かし”ハクション大魔王”を思い出させてくれます^^

モデルは何なのかすごく気なるところですが・・・・
この植木を管理されている方の{センス}すごく好きです。

いつかは自分の庭でもやってみたいですね?^^
毎回見るたびに心癒されて帰ってます!!

花壇 リニューアル!!

    2009年9月  DIY第1号として造った花壇ですが
           私の気まぐれで、かたわれが早くも変更となりました。

            いつもの”タフステンストーン”使用です!

Highslide JS


    どうしてもこの場所にコニファーを植えたくなり
    以前の花壇では小さすぎたので、前よりすこし大きめに造り直しました。

    今回はタフステンストーンを縦にして
    長さもグラインダーで切りながらデコボコになるようにしてみました。


                もうひとつついでに!!

Highslide JS


     最初のより高さは低いですが同じようにデコボコにしました。

Highslide JS


   深さ約40?50cmぐらい土を掘り返して
   石ころがすごい混じってたのでふるいでふるって
   その土にバーク堆肥、黒土、赤玉土を入れて混ぜときました。
            (毎回そうですが土ってほんといい運動になります。ヘロヘロ)

 とりあえずこれでいつ植えてもOKなんですが
        こっちの花壇はまだなにを植えるか決まっていません 。
                  なににしようかな?

軽トラ!

      私のDIYには無くてはならない必須アイテム
                           ”軽トラック”です!!

Highslide JS

          
   こいつはほんと便利で、やれ資材の買いだしやら、それ資材の買いだしやら、
                      そして資材の買いだしやら・・・・・・・・・・・^^

           田舎暮らしには欠かせない無くてはならない存在です。

                あともうひとつすばらしいてんがあって
                     それがコレです!!
                          ↓



Highslide JS


         軽トラックには珍しくなんと ”ダンプ”してくれます。
              家に来て結構経つけど最近まで知りませんでした(笑)

      なんでも父親の知り合いの車屋サンで中古で出たらしく
                話をもらって即決でこれに買い換えたそうです。
        新品ならともかく、中古だとなかなかないみたいですね。

   まだ数回しか使ってないですけど
           使うたびにダンプのありがたさを実感しています。^^

                    ナイス親父!!

花壇その2

    2009年8月、
        大きめの花壇をハーフサイズの”タフステンストーン”で造りました。

施工前

Highslide JS


                 散らかっていてごめんなさい。

施工後

Highslide JS


                またまた散らかってます。。。すみません(汗)


Highslide JS


         アールの部分はハンドグラインダーできりました。

       
       この花壇、実は別けあって今はなく壊してしまいました。
       結構”造っては壊す造っては壊す”をしちゃってます(汗)
                             計画性って大事ですよね? 

シャラの木

          ついこの前、年が明けたと思ったら
             もう10月も後半に入ろうとしています。         
         年々1年間が短くなってきてるような・・・・
           歳は増えるけど頭の中はカラッポのままな私でございます。^^  


       庭の片隅でひっそりとたたずんでいる”シャラの木”
                   ふと気づくといつの間にか紅葉が始まっていました。


         Highslide JS


        (ん”??なんか汚い、去年もこんな感じだったのかな?。)

    ガーデニングに目覚めたのが今年からなので紅葉の記憶なんてまったくなく
               去年のシャラで覚えていることといえば
                       夏に毛虫が大発生したことぐらいです(笑)

            
                  こんなもんだろーという事で、ま?いっか!!^^


      

つるバラ(夢乙女)

             2009年、春に植えたミニつるバラ”夢乙女”です。

          その隣に”プラチーナ” その後が”シマトネリコ”です。

Highslide JS


                     現在・・・・・(汗)

Highslide JS


           なんかえらいことになっちゃてます(笑)
                 すごいですね?つるバラの成長って。

    何をどうしていいのか分からず・・・・・・・とりあえず誘引もどきはしてあるんですけど(汗)

        冬になったらちゃんと勉強してそれなりにしてあげたいです。。。
  
        プラチーナは半分ぐらい枯れてきたので鉢に移しました。
        後ろのシマトネリコは今バラに絡まれ中です(笑)
                   早く移植してあげなくては・・・・と大分前から思ってます^^
   
         
    

”タフステンストーン”

Highslide JSHighslide JS

  
       車で片道30分ぐらいのホームセンター(ジョイフル本田)で売っている
                ”タフステンストーン”という石です。
          サイズは基本形(370×200×110mm)/約14kg
          ハーフ(370×110×110mm)/約7kg

     「お庭を中世ヨーロッパ風に演出する必須アイテム。
                    大谷石に似た風合を持つ大きめの石」だそうです。

                    私のお気に入りの石です!

”マロンポコベーシック”


     Highslide JS



       古レンガ屋やまぼうしのアンティークレンガ
                    ”マロンポコベーシック”です。

         こちらのお店のHPには他にも色々な種類のレンガがありました。


石積み その2

     2009年8月頃、以前作った石壁のつづきを造りました。
          前回と同じお気に入りの”タフステンストーン”使用です。

      Highslide JS

まず近所にユンボ(油圧ショベル)を持っている方がいるのでその方にユンボをお借りして、
生垣として植えてあるサツキともう1つ(名前が分からない)を機械の力でササッっと抜き、
そのあと軽く均しました。重機最高?^^
      Highslide JS

          以前と同じやり方で路盤を造り並べていきました。

Highslide JS
Highslide JS
完成です!(暑かった?)
それと以前は石壁のアールのところ辺に水栓柱があり
今回のDIYでどうしても邪魔になってしまうため業者に移動を頼もうと思っていたのですが、
父親が神の一声で”ユンボがあるんなら自分達でできるよ”と言うのでやることにし、
水道管に気をつけながら少しづつ堀りなんとか移動しました。
無理だと思っていたけど結構出来ちゃうもんなんですね。
ここでも”ユンボ様”大活躍でした!
非力な私の庭づくりには欠かせない頼もしい助っ人です!!Myユンボ欲しいな?(笑)

電気ポット

この前の洗濯機に続き今度は電気ポットが壊れてしまいました。
以前からすこし調子が悪かったのでそろそろ駄目かなーと思っていたら
案の定です。これも7年目だったのでお役御免ということで買い替え、
こんどのはZOGIRUSHI製の安いやつです。
品定めの時、いつものように自然と”Panasonic"のロゴを探してましたが(笑)
今回は我慢というかポットにあまりこだわりはなく安さメインで選びました。
次は何が壊れるのかな?

ところで家電といえばこの前アメトーークのスペシャルでやってたんですけど
TOSHIBAからちかじか出るテレビがすごいらしく、
なんでも1日前の全チャンネル、全番組をすべて録画していて
それによって色々なことが出来ちゃうみたいです。
詳しくは分かりませんが家電芸人いわく”テレビの化け物”って言ってました。
すごいですね?。進化が早すぎてついていけないです(笑)





オリーブ(フラントイオ)植え替え!!

2009年5月、以前業者に頼んで植えてもらったフラントイオ、

Highslide JS

植え方がまずいというアドバイスをもらい植え替えすることになりました。

Highslide JS

まずこれも直径1m、深さ60cmの穴を掘り
(本当はもっと深く掘りたかったけど体力が限界に達したのでここまで)、
その中に腐葉土、赤玉土、有機石灰、あと掘ったとき結構土が粘土質だったので
掘り返した土の代わりに黒土を入れて混ぜました。
周りよりも10cm位高くなるように植えて支柱をし、
少し剪定をして水をたっぷりあげて終了です。

Highslide JS

今現在はこんな感じです。
場所的にここは午前中しか日が当たらない場所なので
ほかのオリーブ達に比べると成長はゆっくりめなんですけど、
確実に大きくなってくれてます。オリーブ達の成長が私のひそかな楽しみです^^

オリーブ(ピクアル)

2009年5月頃、新たにオリーブ(ピクアル)を地植えしました

Highslide JS

近所の園芸店で確か2000円ぐらいで購入したと思います。
一応土壌改良として直径70cm、深さ50cmぐらいのあなを掘り(これが大変)
その中に腐葉土と赤玉土(大)と有機石灰をいれ(量は適当)、もとの土とよく混ぜて植えました。

Highslide JS

今のピクアルです。
ポットから出した時、根がすごく元気そうだったので成長が楽しみだったんですけど、
期待どうり約半年でかなり成長してくれました。V
写真の奥に少し見えるのがこの前届いたアンティークレンガです。
これをピクアルの左側の砂利のところに敷く予定です。
路盤までは出来ていてあとは敷いていくだけなんですけど、
今違うところに手を出していてこっちが全然はかどらず、放置です。

NEW洗濯機 &運動会

参りました・・・・
 
昨日家の洗濯機が壊れてしまいました。今回で2度目の故障です。
修理か買い替えか悩み、今年で7年目ということもあり買い替えることにしました。

Highslide JS

ナナメドラム式か普通の縦型かどちらにしようか悩み
自分なりにネットで調べた結果いままでと同じ縦型を買いました。
理由は縦型の方が洗浄力とすすぎ力が勝ってると言う点と
、あとなんと言っても値段が”安い”と言う事(かなり重要!!)です。
私は家電=パナソニックにどうしてもなってしまい、
今回も当然パナソニック製になってました。(笑) 
今、家の電化製品はかなりの確立で"Panasonic"と書いてあります。^^
 なんか安心するんですよね?このロゴ。


それと今日は保育園の運動会があり、
長女にとって保育園での最後の運動会でもあったので
気合をいれてビデオ撮影に励みなした。
自分の子供の頑張ってる姿を見るとやっぱ感動しますね?。
毎年そうなんですけど、この時期になると子供の成長をすごく感じます。(親ばかです)
 明日は地区の運動会です。運動会まみれです。
ちなみにビデオカメラ、もちろん”Panasonic”です(笑)

 玄関アプローチ!

これは2009年4月頃作った玄関アプローチです。
HCで買った枕木風のコンクリートとレンガを使いました。
Highslide JS

最初は土を適当にならして
その上にただ枕木風コンクリートを置いただけのもので
2週間もするとでこぼこになってしまい、これじゃ”ぼろいよね”と自分と相談(笑)し、
結果造りなおしたものです。
今度はちゃんと路盤材をいれて転圧し、その上にモルタルを敷き、並べていきました。
間に玉竜と化粧砂利(?)を入れて完成です。
作業中思ったのですが、これは勾配があったので平らに並べるのより難しく
なんだかんだ適当風だったんですけど、
なんかいい方法があるのかなーって思いながらやってました。
ほんとプロの方はすごいですね!!

それと先週末、ネットで頼んだアンティークレンガが家に届きました!
イメージしていた色とは少し違ったけど・・・・でもやっぱ嬉しいですね。
テンション上がり気味です。また完成したら紹介します。

 駐車場前の石積み 

     2009年3月頃、DIY第2弾として作った石壁(?)です。
               ”タフステンストーン”と言う石を使用しました。

Highslide JSHighslide JS

         家と駐車場の間に堺が欲しかったので造りました。

Highslide JS

全体像はこんな感じです。
この時はHCで袋売りしている”路盤材”と言うのをわざわざ買って路盤に使ってました。
結構その路盤材っていうのが高くて・・・・・・今路盤で使ってるのは再生の砕石です。
友人の知り合いの建設屋さんから2トンダンプ1台分買ったのでそれを使ってます。
あと今回から水糸を使い出したので通りも良く、
尚且つ並べるのがすごく楽になり納得いくものができました。

 レンガの花壇

2009年3月頃、私が庭づくりにはまるきっかけになった初めてのDIYの花壇です。
Highslide JSHighslide JS
レンガはベルギーレンガというもので、ホームセンターで買いました。
何もかもはじめてだったので道具はもちろんなく、色々借りたり買ったりして造りました。
当時、水糸を張るという知識が私にはなくレンガの通りをだすのに苦労して、
結局すこし波打っちゃいました。
まあでも初めてにしては、まあまあいいんじゃなーいと自分的には思ってて、
それよりもできた時の喜びというか、充実感がたまらなく、
これをきっかけにDIYにはまっていくのであります!!

 スタート!!

2009年2月、とりあえずぐちゃぐちゃのはちゃめちゃな駐車場を何とかしようと思い、
近所の造園屋さんに砕石敷きとついでに庭木が欲しかったのでオリーブと
後はお任せで何本か植栽を頼みました。
種類は、オリーブ(レッチーノ、フラントイオ2本)、
ブラシの木、ジューンベリー、ロドレイアの計6本です。
大体みんな1.5m?2mくらいのものだったかなと。
Highslide JS

*オリーブ(レッチーノ)*
Highslide JS

*オリーブ(フラントイオA)*
Highslide JS

*オリーブ(フラントイオB)*

この3本のオリーブをMIXIのコミュ二ティーで紹介したところ
”植え方がまずいんではないか”という、素人の私には考えもしなかったアドバイスもらい、
慌てて植え替えかえました。(その様子はまた後で紹介します)
Highslide JS

*ジューンベリー*
Highslide JS

*ブラシの木*
Highslide JS

*ロドレイア*

このジューンベリーは植え付けて間もないのに春にけっこう実をつけてくれたけど、
ほっといてたら大体鳥に食べられちゃいました。
ブラシの木は最初の頃まったく興味がなかったけど、
花が咲くと凄くきれいで今ではお気に入りです。
ロドレイア=なんだろー、全然興味がわきません。いまだに調べてもいません。
ほったらかしです。かわいそーー。

とりあえずこんな感じで業者の方にやってもらって思ったことは、
”自分でできるんじゃね?”っと。どうしても個人宅だと手抜きぎみになちゃうし、
なにより金銭的に大変なんで(かかりすぎ!)。
自分で少しずつ作って行こうっておもってます。できた時の達成感も半端ないので。

ブログで画像をアップする上で
今回のような拡大表示をどうしてもしたいという思い(こだわり)が自分の中にあって、
かなり大変でした。
まーパソコンでなにか新しいことを始めようとすると毎回そうなんですけど。
すぐに知らない言葉が出てきちゃったりして・・・今回もそーとー手ごわかったです。
でもできてよかった(笑)。

ご挨拶!

庭づくりを始めて約半年たち、なんか物足りなくなったのでブログ始めました。
この半年の間に作ったものや、
これから作るものを少しずつ紹介していきたいと思います。

自分は文章力がかなり乏しいので、読みづらかったり、
意味不明な時があると思いますが、その時はごめんなさいです。(´ε`)  
プロフィール

すねきちん

Author:すねきちん
1男2女の父親です。
熱し易く冷め易い、面度くさがり屋だけど几帳面なヘンテコおやじです。
好きなことは、ボーっとする、テレビ見る、そして寝る。
自分の外見を例えると、ん”???「もやし」かな?

マイホームを新築してみたものの、雨が降れば泥だらけ、風が吹けばほこりまみれの家の庭・・・・妻にどうにかして!と言われつづけ、はや1年半。 ようやく庭づくり開始です!!

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プチ月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
累計
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

