スポンサーサイト


オリーブ(レッチーノ) 移植!!

              前回のフラントイオに続いてこちらのレッチーノも                   
                   一緒に移植したので紹介します。

Highslide JSHighslide JS

          左が今年の5月ぐらいの時の写真で右が今年の10月の写真です。
            このレッチーノ、わずか5ヶ月たらずでものすごく大きくなり
             我が家のオリーブの中では一番の成長っぷりでした^^
     
        せっかく順調に成長しているのに、ここにレンガを敷く計画が浮上してしまい
          あえなく移動となってしまいました。。いつもいきあたりばったりです(汗)            
         
           

Highslide JS



           ユンボで周りをガーっと堀り大きめに根鉢を残して(でかすぎ??)
                  狭いところはツルハシで掘っていきました。
             左のちょっと上の方に根っこらしき物が見えると思うのですが
                     あれはこのオリーブの根っこです。
            オリーブの根の張り方は浅根性というのは聞いてはいたのですが
                 まさにその通りだな?と今回つくづく思いました。


           出来ることならこのままの大きさで移動したくフラントイオのときは
              根鉢が崩れてしまったので今回はどうすればいいか
                     考え、ひらめいた結果がこれです!




Highslide JS



                    なずけて ”寝巻きもどき1号”

          これでもう大丈夫!完璧!!と自信満々で移動しようとしたが
            あれ?どうもうまく運べない・・・ あれれ?なんで?・・・・

         どうやらユンボに対して根鉢がでかく重くて運べないみたいです(汗)
           ここで冷静になって根鉢をもっと小さくするとか、
                      なにかいい方法があったと思うのですが
   すでに持ち上げることだけに夢中になっており、ひたすらフンフン言いながらやってました^^;



Highslide JS



                  一人興奮しながらなんとか移植終了です!
                なかば強引に移動したので当然といえば当然で
                     結局根鉢は崩れてしまいました(笑)。。。
    それでもフラントイオの時よりはまだマシで少しは寝巻きもどきも効果があったのかな??

                    次にまた移植の機会があれば
             今度は ”寝巻きもどき2号” で成功させたいと思います!!




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←よろしければポチッと元気をください^^

blogram投票ボタン←ポチッとして頂けたら元気モリモリです^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはオハツです(*- -)(*_ _)ペコッ
洋風の素敵なおうちに広~いお庭♪
羨ましいばかりです^^
DIYのセンスもとってもよくてビックリです。
広いお庭だから大変そうだけど
手作りしたお庭って温かみが伝わっていいですよね。。。
お庭作り頑張って下さいね!

No title

rose candy さん

コメントありがとうございました。
庭が広めなのはありがたいのですが何をどうしていいのやら・・・
試行錯誤の連続です。

>DIYのセンスもとってもよくてビックリです。
そう言って頂けるとすごく嬉しいのですが失敗の連続でよく造り直しちゃってます^^
完成まで何年かかるか分からないですが楽しく庭を造ってます。
またよかったら遊びに来てください^^ 私もチョクチョクよらせて貰いますね!!
プロフィール

すねきちん

Author:すねきちん
1男2女の父親です。
熱し易く冷め易い、面度くさがり屋だけど几帳面なヘンテコおやじです。
好きなことは、ボーっとする、テレビ見る、そして寝る。
自分の外見を例えると、ん”???「もやし」かな?

マイホームを新築してみたものの、雨が降れば泥だらけ、風が吹けばほこりまみれの家の庭・・・・妻にどうにかして!と言われつづけ、はや1年半。 ようやく庭づくり開始です!!

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プチ月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
累計
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

