スポンサーサイト


石積み&枕木

      以前から枕木を庭のどこかに使いたいと思っておりどこに使うか悩んでいました。。
           色々考えた末、使うところが決まり枕木を使ってみたので
               今回はそれを紹介したいと思います!!



Highslide JS



           行き付けのジョイフル本田で1本約5000円のを5本買いました。
        値段がちょっと高かったのですがネットとかで調べてもやっぱそのくらいで
       送料も考えるとそれ以上になってしまうのでジョイフルで買うことにしました。。。

       オーストラリアの線路に使っていた物だそうでランクで言うとAランクだそうです。
      Aランクがどの程度かよく分からないのでここは店の説明書きを信じる事にしました。


Highslide JS



                    この場所に並べていきたいと思います



Highslide JS



Highslide JS



           石積みの間に枕木を使いたかったのでまずは石積みからです。
             グラインダーで切りながら長さを調整して積んでいきました。


Highslide JS
Highslide JS

                     アップだとこんな感じです。


Highslide JS



           次はなぜか?家にあったチェーンソーで枕木を切りました


Highslide JS



                  切り終わり仮で並べてみたところです
                       (枕木重TEeeeee^^;)


Highslide JS



                次は枕木を立てるところに穴を掘りました。
           ネットで調べると深さは大体全体の長さの1/3ぐらいがいいそうで
    今回一番長いのが1m30なので約50cm堀り、砕石を10cmほど敷きよく締め固めました。



Highslide JS
Highslide JS


Highslide JS



          端から順番に水平器で水平を見て枕木の間は均等になる様に
               同じ厚みの板を挟みながら並べていきました。


Highslide JS



          木なのでいずれは腐ってしまうのですが少しでも長持ちさせようと
               穴の隙間はすべてモルタルで埋めてあります。
              土に触れてなければ少しは違うかな?っと思って・・・



Highslide JS



             念のため塗料も買ってきたので塗ることにします。
    水性か油性どっちにするか悩み店の人に聞いてみたらあやふやな答えしか返ってこなく
      この人よく知らないんだろうな?と思い自己判断でなんとなく油性にしてみました。



Highslide JS



          タワシでゴシゴシしながら良く洗い水が乾くまで何日か置いて塗りました。
              色の違いはこんな感じで上が塗装済み、下が未塗装です。



Highslide JS


Highslide JS



                     ようやく完成です!!

           両サイドの石積みが低くバランスが悪かったので少し高くしました。
            後々この枕木につる系の植物を這わせたいと思っています^^



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←よろしければポチッと元気をください^^

blogram投票ボタン←ポチッとして頂けたら元気モリモリです^^
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

saviです!ブログへのコメントありがとうございました!すねさんのプロフィールの顔の木の写真がとってもインパクトすごいです~!
おにわも着々と進んでいますね!ご自分でやっちゃうなんてすごい!我が家も2年前に家を建て、外構をお願いするし希望するやり方はみんなダメ・・・といわれ・・・今思えば自分たちでできたな~と・・・今は主人がパーゴラを地道に(?!)作っています。
おうちもかわいいですね!これからどんな素敵なお庭になりか楽しみにしていますね!オリーブが次はどこへ植えるかも!
また遊びにきま~す!

No title

saviさん

こんなブログにコメントしていただきすごく嬉しいです。
あの”顔の木”すごく好きで、かなり癒され中です^^
今バーゴラ作られてるんですか!私も興味があるので完成したらぜひぜひブログで紹介してくださいね。まってますね^^ 忙しさを理由にブログも庭もかなりサボってますが地道にやって行きたいと思っているのでたまにのぞいていただけるとありがたいです。。。
saviさんのブログいつも楽しみにしてますよ!!
プロフィール

すねきちん

Author:すねきちん
1男2女の父親です。
熱し易く冷め易い、面度くさがり屋だけど几帳面なヘンテコおやじです。
好きなことは、ボーっとする、テレビ見る、そして寝る。
自分の外見を例えると、ん”???「もやし」かな?

マイホームを新築してみたものの、雨が降れば泥だらけ、風が吹けばほこりまみれの家の庭・・・・妻にどうにかして!と言われつづけ、はや1年半。 ようやく庭づくり開始です!!

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プチ月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
累計
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

